https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

元俳優が精神疾患になって社会復帰して結婚して子どもがいる話~劇団内の上下関係~

今日は劇団の先輩後輩関係についてお話してみようと思います。

毎公演に演出家がいるんですけど、基本的にはその人の演出というか指示の下に動きます。これがもう半端ない。演出家が「あれせい」「これせい」と言ったら何がなんでもしなきゃいけません。圧倒的な力を持ってます。

一度「何か面白い事やって」と言われた事があります。

めちゃくちゃですよね、こっちは何も知らんのに。ここで言う面白い事って別に笑いをとれとかそういう意味じゃなくて、演劇的に「面白い事」だったりします。

めちゃめちゃ追い込まれてでる身体表現とか言葉とかそういうもの。

僕も何やったか覚えてませんけど。

 

舞台装置で使う冷蔵庫を持ってこいって言われた時は意味がわかりませんでしたね。どーしたらええねんと。それは確か新聞の「譲って下さい」のコーナーに投稿して見事譲ってもらいましたが、とにかく何でも言ってくる、それが演出家です。

 

あと、舞台を作っているとすごく長い時間を劇団員と共有するのでもちろん恋愛が発生します。伝統的に?先輩は後輩の女の子を食い散らかします。人間関係は非常にカオスです。僕が先輩になった時に食い散らかしたかどうかはまぁいいとして、でも階下の住人がほどなく引っ越ししてました。人生で一番はめをはずしまくった時期かもしれません。